メンズファッション

もてる男になるためのメンズファッション講座 > スポンサー広告 > レジャーシャツ> [ファッション用語]トップス > レジャーシャツ


--年--月--日(--)


レジャーシャツ

2010年07月02日(金)

こんにちは、尾浪です。

今回は「レジャーシャツ」という
カテゴリーのシャツを取り上げます。

「レジャーシャツ」というのは
遊び感覚の強いカジュアルシャツの総称です。

どんなシャツがあるかというと

1「アロハシャツ」

ハワイのイメージが強い派手な
プリント柄を特徴とするシャツです。

すそが横一直線の「スクエアカット」
なのでズボンの外に出して着ます。

2「カバナシャツ」

スペイン語で「海辺の小屋」を意味する
海浜用リゾートウエア。

シャツと同じ生地の海パンで揃えた
一式を「カバナセット」と呼んでいます。

3「ボウリングシャツ」

ボウリングの選手が着用するシャツです。
1950年代のアメリカで大流行しました。

4「バギーシャツ」

バギーパンツに対応して生まれたもので
主に半そでで夏向きのアイテムです。

5「オープンシャツ」

「オープンカラー」ってわかるかな?
いわゆる「開襟」のことですが

えりを「オープンカラー」とした
シャツの総称のことです。

「スポーツシャツ」とか
呼ばれることもあります。

4と5はお店で見ても
たぶんわかりにくいです。

「オープンシャツ」に「アロハシャツ」が
含まれていたりしますからね。

イーメンズファッション図鑑
http://zxcv928.web.fc2.com/

 
QLOOKアクセス解析
