メンズファッション

もてる男になるためのメンズファッション講座 > スポンサー広告 > ライズっておかわりできますか?> [ファッション用語]基礎知識 > ライズっておかわりできますか?


--年--月--日(--)


ライズっておかわりできますか?

2010年07月01日(木)

こんにちは、尾浪です。

昨日はズボンの「レングス(丈)」
について勉強したので

今日はついでに
「ライズ」に行っちゃいましょう。

ファッション用語でも
こういうカタカナ語の意味は
覚えるのがめんどくさいですね。

ぼくも最初のころは
「チノパン」とか「カナディアンシャツ」とか
製品名を覚えるのは楽しかったのですが

それ以外は英語の授業と同じで
あまり頭に入りませんでした。

けど、何回も出てくるので
自然と覚えましたよ。
安心してください。

さて、「ライズ」というのは
ご飯のことではありません。

「股上の寸法」のことを言います。

ズボンの丈は「レングス」
股上の寸法は「ライズ」

「ライズ」には「ハイライズ」
「レギュラー」「ローライズ」があります。

「ハイライズ」は股上の深いもの。
「バギーパンツ」のような
クラシカルな雰囲気が特徴です。





「レギュラー」は普通で
ちょうど腰骨の位置が目安。

「ローライズ」は股上が
浅いものを指します。

「レギュラー」が腰で履くのに対し
「ローライズ」はヒップで履く感じ。

最近のジーンズには
「スーパーローライズ」と呼ばれる
タイプも登場しています。

イーメンズファッション図鑑
http://zxcv928.web.fc2.com/

 
QLOOKアクセス解析
