メンズファッション

もてる男になるためのメンズファッション講座 > スポンサー広告 > してはいけない組み合わせとは> [ファッション用語]基礎知識 > してはいけない組み合わせとは

スポンサーサイト

--年--月--日(--)


してはいけない組み合わせとは

2010年04月09日(金)


こんにちは、尾浪です。

おしゃれの難しさは
本来それは“自由”なものであるから
と書きました。

それが証拠に「ドレスダウン」
というファッション用語があります。

「ドレスアップ」という言葉は
聞いたことがあると思いますが

「ドレスダウン」とは「ドレスアップ」
の反対語で“着くずす”ことです。

“着くずす”では伝わりませんね。
具体的に言うと例えば…

ジーンズにタキシードを着たり
エナメルの靴を履いてツナギを着たり

いわゆるアンバランスの美学を
追求した着こなしです。

こんなのがあると結局、何でもありなんだ
と勘違いしてしまいますよね。

でも「ドレスダウン」というのは
実はおしゃれに熟達した者しかできない
高等テクニックなのです。

一般的な人でもそれをやると
笑い者になるだけでしょう。

あなたが意識しておいてほしいのは
むしろ「ドレスダウン」は避けること。

そのためにも「ドレスダウン」以下の
“やってはいけない組み合わせ”
というのを覚えていきましょう。

大丈夫です。
ここで教えていきますから。

例えば、スニーカーを履いて
黒のドレッシーなソックスは合いませんよね。

同じく、スーツを着て革靴なのに
白いソックスはおかしな組み合わせです。

ボタンダウンのシャツに
ヨーロピアン調のスーツも異様。

…おっと、これは難しかったですね。
これを読んでいるうちに

「なるほど、そういうことだったのか!」
と誰もがわかるように解説していきます。

 
QLOOKアクセス解析
